おふとーくんの日記

私が最近趣味としている小説のことや、私の日常をそのまま書いていこうかと思いますので、興味を持たれた方は読んでいただけると幸いです。

話の展開、物語の構成は計画的に。

皆様こんばんは


おふとーくんです。



小説を書く際に、展開の速度みたいなのがあるみたいで、私が以前書いた小説を友人に読んでいただいて、感想を聞いたら


「展開が早すぎる」


とのことでした。


それ以降物語の展開を考え直して、ゆったりと行くようにしました。

今書いてるのがそれなんですが、本当にスロー展開です。


ジャンルにより、というより、話により適切な展開速度は異なるとは思いますが、上手く文章を作成できる方だと、展開が激変する所謂『急展開』

これがもう死ぬほど面白くなるのですが、私がそれを真似るとコケました。

もっと研究するべきでした。(;ω; )


私が今めちゃくちゃハマっている小説は、ゆっくりと、しっかり書くべきところは日常1日単位で書かれているのですが、展開が変わり、5話先は数年後の話となっていたりするのです。


しかし、違和感は全くなく、引き込まれるほどに面白いのです。


これはきっと構成がしっかりされてるからなのですね。私にはまだ難しいですが、その小説を読むことで文章の書き方や話の持っていき方を勉強させてもらってます。


読んでて面白い小説なんて究極ですね、

いずれは書けるようになります(´・ω・`)イズレハ

否、今の小説でもできる。


それではまた٩( 'ω' )و