おふとーくんの日記

私が最近趣味としている小説のことや、私の日常をそのまま書いていこうかと思いますので、興味を持たれた方は読んでいただけると幸いです。

安くて多くて不味くは無い簡素クッキング1

皆様こんばんは。


おふとーくんです。


今回は、金も時間も栄養も足りない私のような方向けの料理を、作って紹介します。



第一、まず時間が無い場合は、早く作れるものであれば問題はありません。


時間ないからといって、十分の時間をケチったあまり、体調を崩して一週間失うよりは賢いと思います。


第二、金が無い場合は、ぶっちゃけどうとでもなります。今回作るのは、300円プラスガス代がかかってますが、多く作れるので割り切れるでしょう。ガキの頃盗み食いやあさりをしていたのが嘘のように、500円玉があれば1日十分な食事が取れるはずですよ。


第三、栄養。これ、これ大事です。私最近ミスって血便なりました。

そのご飯は、満腹食べれて200円ですが、栄養が偏りすぎてるものです。いずれ紹介します。


今回は、栄養が摂れて安くて、なおかつ短時間で作れるものです。


まずは包丁

f:id:Touki241:20170717011906j:plain

愛用のオピネル君は、刃が寝ていたので起こしました。


f:id:Touki241:20170717012014j:plain


キラン・:*+.\*1/.:+


材料の紹介。

キャベツ:100円(ひと玉)

玉ねぎ:50円(2個)半額

シーザードレッシング:50円半額

鶏胸肉:200円(100g87円)


家の蓄えのパスタとコンソメ素と黒ペッパーと塩です

f:id:Touki241:20170717012752j:plain

現時刻は1:00ですが、わかりやすい12:00にセット。ストップウォッチよーい


クッキング開始٩( 'ω' )و


f:id:Touki241:20170717012533j:plain


鍋、無い方は大きめのフライパンに少量の水を入れます。

f:id:Touki241:20170717012653j:plain


玉ねぎとキャベツは大きめに切って、強火で湯を沸かします。



f:id:Touki241:20170717012955j:plain


いでよタンパク源!!と出したのが胸肉。

こやつを、

f:id:Touki241:20170717013106j:plain

キャベツの上に載せます。

ペッパーとコンソメの素、塩とシーザードレッシングを入れて、


f:id:Touki241:20170717013235j:plain

(カツオダシを少し入れても美味しいです。入れすぎると気持ち悪くなるのでご注意を)

f:id:Touki241:20170717013506j:plain


中火で蓋をしめて蒸します。


その間にパスタを茹でましょう。

f:id:Touki241:20170717013639j:plain


少量でも十分です。

f:id:Touki241:20170717013731j:plain

鍋に少量の水をいれて、強火で熱します。

1分程で沸騰するので、パスタを半分におり(食べやすいのと時間短縮)、茹でます。この際に塩を振るのはどちらでもいいですが、さっぱりと塩が効いているスープに入れるので、あっさり派の私はいれませんでした。


スープの方はどうかな……

f:id:Touki241:20170717014224j:plain

いいですね。キャベツの芯まで柔らかくなってます。


f:id:Touki241:20170717014037j:plain


アルデンテ状になったら湯を切ります。

此処で料理開始から10分です。

f:id:Touki241:20170717014317j:plain


パスタを投入後、1分程で茹でて


f:id:Touki241:20170717014409j:plain


鶏肉と野菜スープスパゲティの完成です。


めちゃくちゃ簡単ですが、それなりに美味しくて栄養もとれます٩( 'ω' )و



皆さんも是非お試しアレ(`・ω・´)



それではまた٩( 'ω' )و

*1: °ω°