おふとーくんの日記

私が最近趣味としている小説のことや、私の日常をそのまま書いていこうかと思いますので、興味を持たれた方は読んでいただけると幸いです。

夢の内容

皆様お疲れ様です。

 

おふとーくんです。

 

最近ブログ更新が遅れつつあるのが情けない私でありますが、基本的に毎日更新いたします。先日は申し訳ございませんでした(´;ω;`)

 

さて、タイトルに『夢の内容』と記載しましたように、今回はそれについておはなしをさせていただきます。

 

夢 - Wikipedia

上記のウィキペディアで少し見てみましたが、夢とはそもそも何か。

目標や、いつかかなえたい願は、今回言う『夢』ではございません。

 

今回は睡眠時に見る夢でございます。

夢は基本的に睡眠時、身体が休息時にあり、逆に脳が覚醒状態のレム睡眠(逆説睡眠)時に夢が発現すると、ウィキペディアには書いてあります(正しいのかは、わかりませんが)

逆に夢を見ない睡眠はノンレム睡眠(徐波睡眠)というやつですね。

レム睡眠とは違い、肉体活動が休止せずに脳は休息状態におちることで、脳が覚醒していないために、夢を見たとしても記憶されず、夢を見ないといったことになるそうです。

睡眠から言うと、ノンレム睡眠のほうがぐっすり眠れている状態のようですね。

少し話がずれますが、金縛りというのは、レム睡眠から何らかの障害が起こり、脳が覚醒状態で感覚があるにもかかわらず、肉代活動の運動機能が遮断されるために、『金縛り』状態になるそうです。

 

堅苦しくて眠たくなるような記事ですが、上がおおまかな睡眠という物だそうです。

 

話を戻して、『夢』についてですが、皆様は最近夢を見られていますか?

またその夢を覚えていますでしょうか?

 

私は本日久しぶりに夢を見ました。

内容はといいますと、

夜の高層ビルが並ぶ人が多い街を徘徊し、ショッピングビルの中に入って店をグルグル徘徊する夢でした。

 

起きた時の私の感想は、「もっとなんか、無いのかな。微妙」

でした。

 

ほとんど見る夢がこういう微妙な物ばかりで、記憶も薄れて忘れていくものと思いますが、皆様が経験するように、私も強烈な夢を見る時もあります。

それは今の記憶にもはっきりと残っています。

 

1・ストーリー性のある夢

恐怖系の夢でした。

捕まったら殺されるような何者かに追われる夢を見て、目覚まします。

次の夜も睡眠をとるとなんと昨日見た夢の続きから再開されました。

これが三日間続きました。

 

2・自覚ある夢

いい気分ですが、良くない夢です。

睡眠して夢を見ました。そうなったと同時に、夢という事を自覚して、完全に自我を持て夢の中で動き回りました。

私はその時まだ幼かったのでしょう、『夢だから』という理由で覚めるまで現実ではしてはならないことを繰り返していました。手と顔に生暖かい感覚が残る中、起きた途端シャワーに行ったことを覚えています。

 

3・占いをされた夢

とある占い師さんに占いをされました。その夢を見ました。

5階建てくらいの建物で、私はその中の3階にいました。

何かを手に持って小さな扉の前に立っていると、見覚えのある知り合いがその扉を開けて一人ずつ顔を見せてきます。

私はその手に持ったもので、知り合いを……

それが永遠と続き、気が付けば、暖かい赤い湯が張られた、3段造りの大浴場に私と4人の中年男性やおじいさんと一緒に入っていました。

私は2段目のお湯につかって、なぜかカタカタと怯えていたのを覚えています。

占い師さんから言われたのが、この夢を見たら自分を見直して変えていくべきといわれました。

 

これが今のところのベスト3の夢です。

他にも溺れる夢とかもありますが、上記の3つが個人的に良く残っています。

 

皆さんはどんな夢を見ますか、

今夜もしレム睡眠をして、夢を見ることがあれば、いい夢であることをお祈りいたします。

 

それではまた('ω')ノ